ヒッチハイク1日目

こんにちは。かずろーです。

ついに!!ついについに!!!

 

ヒッチハイク旅がスタート!

旅にでるきっかけに関してはこの記事を参照

https://hitchhike-photo.hatenablog.jp/entry/2018/09/26/225110

 

実ははじめてのヒッチハイクでめちゃくちゃ緊張しております笑笑

 

今回のスタート地点はあきるのIC付近のファミリーマート

 

他の日本一周されてる方や、ヒッチハイク経験者のブログを参考に車が止まりやすそうなところを考えたかった結果、ファミリーマートの駐車場前になりました!

 

そしていざ、スケッチブックに行き先を書いて、ヒッチハイクをやってみると、やっぱりほとんどは無視されますね笑笑

 

けど、一部の方は車の方から頑張って👍のように応援してくださったり、すごく申し訳なさそうに首を横に振ってNOをやってくださる方がいて、本当に反応していただけるだけでも、すごく幸福だなと感じてます。

 

そんなこんなで1時間近くファミリーマートの駐車場で立った結果、記念すべきヒッチハイク1台目は会社の社長さんと営業部長の方に乗せていただきました。

f:id:kazurokazu:20181006213048j:image

 

(降りるまで社長さんやとは気付かんかった)。最後、降りる時になって、「話してて楽しかった、もっと話したい」って言っていただけたのが、すごい嬉しかったです。そして最後に1万円とQUOカード1000円分をいただいた時は流石に震えました。けど、本当にありがとうございます。旅の資金にさせていただきます!

 

 

そして社長さん達には蓮田サービスエリアまで送っていただき、蓮田でヒッチハイクをやっている最中、同じヒッチハイクしてる方に出会いました。

f:id:kazurokazu:20181006213117j:image

はじめて、同じヒッチハイカーに出会ってすごく興奮しました。NPO法人をやられていて、今回は岩手のお祭りに行くとのこと。旅の途中で他の人に会えるのもヒッチハイクの醍醐味やなとしみじみ。

 

そんなこんなで蓮田サービスエリアでヒッチハイクをやっていると、とちぎナンバーの車を見つけて、すかさずアタック。そして同乗の息子と嫁の許可があれば乗せていいよって言っていただきました👏。息子さんとそのお嫁さんも快諾して無事に栃木の佐野SAまで送ってもらうことになりました。

f:id:kazurokazu:20181006213138j:image

ヒッチハイクを初めて2-3分でした。ヒッチハイクってもっと30分とか1時間は普通にかかると思ってた僕は、正直、この速さにはびっくりしました。この後、とてつもない困難に出会う気がします笑笑。車内では

お父さんがめちゃくちゃ面白かったです。お兄さんも世界仰天ニュースに出たら連絡ください笑。またコロッケバーガーも奢ってくださりありがとうございました!

 

次に乗せていただいた方は元精神科医で、現在はタクシー運転手の方。高校時代にノリで仙台から東京までチャリで行った猛者。

f:id:kazurokazu:20181006213159j:image

それ以外にもダーツのプロをやってたり、ラジオのパーソナリティをやってたりとめちゃくちゃ多彩で徹底的にバカな人。

本当に偶然が重なって乗せてもらったから、なんか人との出会いは素敵やなって感じました。

 

次の方は写真NGだったので、写真はありませんが、僕たちをヒッチハイクしやすい大きめのサービスエリアまで乗せていただき、さらに千円まで支援してくださいました。本当にありがとうございます。

 

次に乗せていただいた方は、岩手在住のお父さん。

f:id:kazurokazu:20181006213238j:image

 

ヒッチハイクで、北海道や秋田によく旅行に行ってらっしゃったらしく、めちゃくちゃ話が面白かった。昔ヒッチハイクでたくさんお世話になったから自分も大人になってヒッチハイカーを見かけたら乗せようと決意され、今回初めて僕たちを乗せたらしい。

萩の月の差し入れもありがとうございました。御恩は忘れません。

 


そして、青森手前まで乗せていただいたお兄さん。

f:id:kazurokazu:20181006213455j:image

ヒッチハイカーを乗せるのは今回が初めてっておっしゃってて、最初は乗せようか迷ってたらしいんですけど、、「君ら笑顔素敵やって、悪そうじゃないから乗せた笑」と言っていただいて、すごく嬉しかったです。

こう言った言葉を聞くとまじで嬉しいです。ヒッチハイカー冥利に尽きます笑。

 


そして本日最後の車は青森で開催されるAKBのイベントに行く途中のお兄さん3人組。

f:id:kazurokazu:20181006213538j:image

AKB愛も凄かったけど、何より自分の地元に対してすごく誇りを持っておられるなと感じました。車中の話もすごく面白くて、本当に楽しい時間を過ごせました。

僕らが青森行きのボードを持ちながら、他の人に声をかけていた時に、「青森行くから一緒に乗る?」と逆ヒッチハイクしていただいた。

本当にありがとうございました。

 

そして夜2時出発の青函フェリーに乗り、5:50に函館に行くことができました。

なんと、1日で目的地の函館まで行くことができました。本当に乗せていただいた方ありがとうございます。函館しっかり満喫してきます。

 

~今日の移動区間

1台目 あきるのIC→蓮田SA

2台目 蓮田SA→佐野SA

3台目 佐野SA→菅生PA

4台目 菅生PA長者原SA

5台目 長者原SA→前沢SA

6台目 前沢SA→岩手山SA

7台目 岩手山SA→青函フェリー乗り場

 


~支援いただいたもの~

・現金1万円

QUOカード千円分

・コロッケバーガー

・お茶

萩の月、お茶

・現金千円

 


今日の総走行距離:731km

乗せていただいた車の数(人):7台(12人)

本当にありがとうござます😊

残りの旅も頑張ります!

 


ポルカの支援もまだ募集しております!

興味ある方、応援してくださる方は下のURLから!!

https://polca.jp/projects/RmA1wyrdEBJ